フリーランスを試してみます。

興味があることは、ファイナンシャルプランです。

【観測者効果】ファンの増やし方【量子力学】

量子力学の観測者効果…というものがあるらしいのですが

 

難しいので私は個人的に【前提A】と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

つまり、世界ってのは自分が観測した通りになっているんだ。

そう観れば そう在るようになる。

 

それが世界だ。

 

 

私は観測者効果=前提Aの事をそう解釈しています。

 

f:id:kamikomi111:20210630205353p:plain

 

(風呂に入ると気分がさっぱりする効果)

 

 

 

 

般若心経とかもこういう事を言ってたんじゃないかな?って個人的に思ってます。

(般若心経の意訳はネットでたくさんあるので、よかったら探してみてね)

 

 

 

 

さて、私は将来バズってネットの有名人になりたいのですが

 

ファンの増やし方も、この前提Aに当てはめれば

 

どうすればいいかって道筋がおのずと見えてくるな…と、理論的に。

 

 

 

 

①まず、自分を観測します。

 

 

②自分の発信するコンテンツ(絵でも文章でも声でもなんでも)を観測する中で、「もっと観たい」「気になる」「なんか惹かれる」「次は何を更新してくれるの!?」

という感情が生み出されます。

 

③この時点で観客としての感情が生み出されていますが、発信者と観客が同一人物である、というのはやや矛盾が生じますので(パラドックス

観客としての感情は分離し、実際のファン(他者)がその役割を担うことになる。

 

④自分の観測する世界において、ファンが増える。

 

 

 

 

 

という流れです。

 

 

 

どうでしょうか。だいぶ解り易い図式なんじゃないでしょうか?

 

 

 

(完)